スポンサーサイト


ひめさゆり(姫小百合)のとんぼ玉

 今日は、とんぼ玉の新作をご紹介しますね。

 瑠璃色の地玉に、ひめさゆり(姫小百合)が咲いているイメージのとんぼ玉です。出来上がりを携帯で撮った写真なので微妙な色合いが伝わり難いかも知れませんが、深い瑠璃色に淡いピンクのひめさゆりがとても映えています。

ひめさゆり とんぼ玉


 どうしても室内の照明などの関係で、実際の色が写真に出ないのが残念なのですが、この下の写真は、2個とも地玉の色は瑠璃色ですが、左の玉には更に瑠璃色を、右の玉には濃青色を使い、微妙に濃淡を出してあるそうです。
ひめ2


 右の写真を大きくしますと、、、
ひめ3

 見えますでしょうか? この玉の中には、青のアベンチュリンというキラキラした石のかけらが入っています。

 ※画像をクリックしていただくと大きなサイズでご覧いただけます。

 このとんぼ玉を製作するにあたり、作家さんが見本とさせていただいた写真がこちらです。
ひめさゆり



 ひめさゆりの撮影者である黒田氏は、地元にて身近な ネイチャーPhoto中心に活躍されていらっしゃる女性カメラマンさんです。

 花や 動物、風景。身の回りの「おっ!と、気づいたものを数多く撮影されていらっしゃいます。撮り溜めた作品の数々は、小野川温泉の旅館(河鹿荘、高砂屋旅館)や市内のレストラン(moto808)、ギャラリーwingの空間を飾られていらして、そちらでは四季折々の風景や花の表情を見せていただけます。

 当リュヌドのとんぼ玉作家さんとは、昨年の彼女の個展の時に共通の友人を通して知り合ったそうで、今回のひめさゆりのパーツを製作する時に、たまたま撮影されていらした写真を快く提供して下さり、そのお陰で製作することができました。

 人と人との縁とは本当に不思議なもので、私自身もショップを開店する時、ショップ名を決め、イメージ写真を探していた時に、ぴったりイメージの合う写真をアシタカさんが偶然撮っていらして同じように快く提供して下さいました。同じお花の写真でも、それぞれに表情も違い、こちらのイメージに合う写真と巡り会えることはそんなにあることではない様な気がします。

 何か目に見えないものが、いつも背後でそっと支えてくれている・・・としたならば、、、、。そこに誠実に取り組んでいればご褒美にいただける出会いもきっとあるのだと思います。


 花好きな私ですが、ひめさゆりというお花は初めて聞きましたし、こうして写真で見るのも初めてです。どんなお花なのだろう?と興味があり少し調べてみました。

 ひめさゆりは、山形県、新潟県、福島県の一部にしか自生(群生)しないそうなんです。そして、このお花、環境省のレッドリストでは準絶滅危惧種に指定されているそうです。と同時に、国際自然保護連合のレッドリストでは絶滅危惧種になっています。つまり、滅多に見られない植物で、東京に住んでいたらまず目にすることはないんですよね。

 黒田氏の写真を見せていただくと、このひめさゆり、「ニコッ」と笑っているように見えませんか? とても愛らしいですよね?

 このひめさゆりのとんぼ玉は、チョーカーと、携帯ストラップに姿を整えて、ショップで紹介させていただけると思います。

 他にも本日より、ブックマークの新作11点も販売開始致しました。
ブックマーク


 前回までは、同じチャームでバリエーションを出しておりましたが、今回からはそれぞれ違うチャームで彩りのあるチャームや、この写真の様に、ブックマーカー(プレート)がウェーブ(波形)となっているものなども入荷しております。

 詳しくは、こちらからどうぞ。

コメント

こんばんは^^
姫小百合・・本当に可愛らしい奥床しい純日本的な高貴な花に感じられますね(*´ー`*)
仰るように人と人の縁、人と物の縁、不思議な糸で繋がってるのを感じます。

如月さんもこのようなお仕事に携わって、充実してやりがいのある楽しい時間が過ごせますね・・・本当に素敵な事と思います^^
この姫小百合のチョーカーの完成を楽しみにしてます (*^▽^*)

溜息がでそうです。

如月さんこんばんは。
しっとりとしてなんて上品なとんぼ玉でしょう!
今日は少し嫌なことがあって帰宅しましたが、
今ここを開いたらそんな気分は吹っ飛びました。

ヒメサユリ
私も初めて見ました。ステキな花ですね。
とんぼ玉も写真もステキです。
それにブックマークもかわいらしいですね。

いつもながらどの作品もクオリティーが高く感心してしまいます。

すばらしい!

ステキ!

それしか出てこないです(笑)
出かけるのでまた来ます。

こんばんは。
とんぼ玉の新作、深い深いブルーがなんとも言えず魅力的です。
ヒメサユリも綺麗ですね。
昨日新宿の京王百貨店の屋上で、ヒメサユリの球根?が売られてましたよ。
鉢入りでしたが芽もでてなくて、綺麗な土しか見えませんでしたが(^^;)

おはようございます。
コメントありがとうございます。レスが遅くなってしまいごめんなさい。

>如月さんもこのようなお仕事に携わって、充実してやりがいのある楽しい時間が過ごせますね・・・本当に素敵な事と思います^^

はい^^ありがとうございます。
日々お勉強という感じでやらせてもらっています。
新しいことを覚えていくって色々あって大変なことも多いのですが、楽しい方が大きいかも知れないです♪

おはようございます。
コメントありがとうございます。レスが遅くなってしまってごめんなさいね。

>今日は少し嫌なことがあって帰宅しましたが、
今ここを開いたらそんな気分は吹っ飛びました。

大丈夫ですか?
もう何日も経ちましたから元気を取り戻していらっしゃるかしら?
見ていただいて気持ちが和まれるって嬉しい限りです。

ありがとうございます。

おはようございます。
コメントありがとうございます。レスが遅くなってしまってごめんね。

ひと言でも嬉しいです♪

まりえさんは今一番忙しい時期ですよね。
準備は進んでいますか?

良かったら状況をまた知らせてくださいね。

おはようございます。
コメントありがとうございます。そして先日は、Flashをありがとうございました。
レスが遅れてごめんなさいね。

>昨日新宿の京王百貨店の屋上で、ヒメサユリの球根?が売られてましたよ。

えっ???本当に?
鉢植えで育つのでしょうか?
それにひめさゆりって咲くまでに7~8年かかるそうなんですよね。。。
でも、私欲しいかも(*゚ー゚*)

いつもありがとうございます^^

如月さん こんにちは^^

トンボ玉とても深いブルーが素敵ですね。

中のピンクの「ひめさゆり」が引き立ち

ますね。 花言葉を調べてみました。

 「飾らぬ美」と「純潔」だそうです^^
 
 可愛い小さな花のピッタリです。

 確かにニコと微笑んでいるように

 見えますね。

 春はもうそこまで来てますね^^

 お互いにがんばりましょうね。

 

キララさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご無沙汰してしまっていてごめんなさいね。
お元気でしたか?

花言葉を調べて下さったのね^^
ありがとうございます。
「飾らぬ美」と「純潔」本当にピッタリですね♪
お花好きなキララさんのことですからきっとひめさゆりはご存じだったでしょう?

まだまだ寒い日が続いていますので、体調に気をつけてくださいね。
おやすみなさいzzz
Secret

Lune d'eau リュヌド 
ショップはこちら↓

e-shops カレンダー
プロフィール

リュヌド如月

Author:リュヌド如月
*パワーストーン・セラピスト(内閣府認証 日本能力開発推進協会「JADP」)如月です。

※当ブログで公開している作品は各製作者のオリジナルデザインで製作しております。
デザインの無断借用は固く禁じております。
併せて、全ての作品は“Lune d'eau リュヌド”に帰属するものです。写真及び文章の無断転載も固く禁じておりますので宜しくお願い致します。

アイコン付きツリー化カテゴリー
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
pictlayer
旬の花 ブログパーツ

ブログランキング
SEOリンク
リンク
