

杏の頃

 こんにちは。

 先週は雨や雪が降りあまり良いお天気ではなかったのですが、今日は晴天です。風は少し強いですが、気持ちの良い陽気です。

 今朝、ご近所のお寺さんの入口前を通ると杏の木に少しお花が咲いていて、思わずデジカメを出し撮ってきました。

杏


『 杏 』  

この大地の傷みから噴きあげて

杏の花は そよぎ切なく到りつき

どのようないざないの風に招かれ

たえがたい香りをかくも高くはむすび得たか


あこがれていた瑠璃色の果へ

なおもその身を反らせると

葩は世界のまえにただひとり透き

その背後の美しいはるけさをわれらに告げる


そしてふと 花は堕ちる

反りつめた光のたまゆらを

いく重にもつつみもった影のなかから

信じられたひとつのしるしたちのぼるとき

伊藤海彦 作



 以前、どこかでも書いた記憶がありますが、毎年杏が咲き始める頃には必ずこの詩を思い出し、伊藤氏の本を出して読んでいます。
 この季節を彩る花の中では淡い色の花ではありますが、桜の花弁よりも温かみのある花色のなかに華やぎと感傷を併せ持っています。きっとそんなふわっとした姿から、この杏の花言葉である“乙女の恥じらい”になったのかなと思わせてくれます。まだ肌寒い日々ですが、確実に春は近づいてくれていますよね。


 先日、リュヌドのクロス作家さんから格安で小ロットからでも製作して下さるタグ屋さんを紹介していただいて、ピスネームを早速注文をしてみました。

 こんな感じで届きました。
ピスネーム(タグ)1


 ピスネームというのは、私たちがいつも着ている洋服の左脇下やジーンズや、トートバッグなどにお店の名前やロゴが付いている小さなタグのことです。ピスネームは、リボンに対して垂直に文字がプリントしてあります。対称に印刷してありますので、これを切って折り縫い付けて使用します。

 印刷部分を大きくしてみますね。
ピスネーム(タグ)2


 絵記号も入れて下さるとの説明書きがありましたので、「水の月」にはなりませんが^^;取り敢えずお月様と星の絵記号を入れていただきました。

 このピスネームは、3mで1300円。お安いでしょう? 目安としては、このサイズで60枚~70枚ほど
印刷をしていただけます。横幅は24mmです。

 最近は、とんぼ玉やクロス小物のお問い合わせを沢山いただきとても有り難く、感謝です^^

 とんぼ玉にピスネームは付けられませんが(当たり前ですよね^^;)マルチケースからではクロス小物の、“Cloth-house”さんのタグを付けさせていただいております。もしも、リュヌドのビスネームを付けてくださいとご希望の方は(いらっしゃらないと思いますが^^:)遠慮なくお申し付け下さいね。
 
 但し、と~っても元気なタグです。現在、私の私物を依頼していまして、それにはこの元気タグを付けていただきますので、出来上がりましたらご紹介しますね。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは。

今日はいい天気ですが風がありますね。

やっと如月さんらしい記事ですね(笑)
花の写真がないと如月さんじゃないような気がしてしまいます。

ビスタグ、いいじゃないですか!
私がお願いしたマルチケースにも付けてみてほしいです。お願いします。

杏の花が咲くと春ももうすぐですね。

初めまして。
ショップも拝見してきましたがキレイなハンドメイドの作品ばかりで全作品を見てきました。

私も時々趣味でミシンを踏んでみたりしてますがこのタグはいいですね。
3メートルで1300円というのは安いですね。

とんぼ玉や小物類の新作を楽しみにしています。

如月さん こんばんは^^
「杏」愛らしい花ですね^^
詩も素敵ですね。
桜の花より女性らしい気が
します。心を何かに惹かれ
揺らしているような「杏」の
花かなぁ。
 ピスネーム 字体がシンプルで
素敵ですね^^
 旬の花ブログバーツもお気に入り^^

キララさんへ

キララさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

杏は可愛らしいですよね。
数年前まで私は杏と桜の区別がつかなかったんです。
やっと何となく分かるようになりましたが、
杏はまだ寒い中で花開きますよね。

ピスネーム、いいでしょう?^^
アシタカさんの旬の花のブログパーツ、素敵ですよね♪
Secret

Lune d'eau リュヌド 
ショップはこちら↓

e-shops カレンダー
プロフィール

リュヌド如月

Author:リュヌド如月
*パワーストーン・セラピスト(内閣府認証 日本能力開発推進協会「JADP」)如月です。

※当ブログで公開している作品は各製作者のオリジナルデザインで製作しております。
デザインの無断借用は固く禁じております。
併せて、全ての作品は“Lune d'eau リュヌド”に帰属するものです。写真及び文章の無断転載も固く禁じておりますので宜しくお願い致します。

アイコン付きツリー化カテゴリー
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
pictlayer
旬の花 ブログパーツ

ブログランキング
SEOリンク
リンク
